梅雨の洗濯も快適♪ランドリールームのある暮らし
2024.06.06こんにちは、東四国ダイケンホームです。
もうすぐ梅雨入り。
洗濯物がなかなか乾かない、干す場所がないなど、
洗濯家事に関するお悩みが尽きない時期がやってきます。
最近は、部屋干しをするご家庭も増えており、
梅雨や冬場の室内干しや花粉対策として
「ランドリールーム」を設置することがスタンダードになりつつあります。
そこで今回は、室内干しでも洗濯家事が快適にこなせる
ランドリールーム計画のポイントをご紹介します。
◆空気を循環させて湿気を溜めない
洗濯物が乾かない要因のひとつは、お部屋の湿度が高いこと。
湿度を効率よく逃がすことで、洗濯物も乾きやすくなります。
ランドリールームをつくる場合は、
吸気口を設けて空気を循環させ、湿度を溜めない空間づくりが大事。
さらに除湿乾燥機と併用することで、しっかり洗濯物が乾くランドリールームになります。
◆調湿作用のある素材を使う
より気持ちの良いランドリールームづくりに、
または、ランドリールームをつくるスペースが取れないという場合には、
調湿性能のある素材を使うのがおすすめです。
お客さまにご提案することが多い商品は、
快適な湿度をキープしてくれる天井材「クリアトーン」や、人気の「エコカラット」。
湿気を吸収・放出してくれる機能により、湿度をコントロールして爽やかな空間にしてくれます!
◆ガス衣類乾燥機「乾太くん」を設置
洗濯ストレスを解消してくれる今大人気の「乾太くん」。
「新築を建てるなら乾太くんを設置したい!」というご要望も多いです。
乾太くんを導入する場合は、設置場所や設置台の造作なども検討して
使いやすいランドリールームを計画しましょう。
いかがでしたか?
ランドリールームを設ける時は、作業台やクローゼットを併設すると
【洗う→干す・乾燥→畳む→収納する】までがまとめてこなせて
スムーズに終わらせることができます。
暮らしに合わせた使い勝手の良いランドリールームづくりをご提案いたしますので、
東四国ダイケンホームまでお気軽にご相談ください。
———————————————-
思わず人を招きたくなる感動の住まい
東四国ダイケンホーム
徳島県板野郡松茂町広島字北川向弐ノ越32
088-699-6188(ご予約・お問い合わせはこちらへ)
■会社概要はこちら
■スタッフ紹介はこちら
■施工事例はこちら