スタッフブログStaff blog

「中庭」のある暮らし

2024.03.12

こんにちは、東四国ダイケンホームです。

アウトドアが楽しくなる春。
今、マンションやアパートにお住まいの方は、
「家を建てたらお庭がほしいな」と憧れを抱いている方も多いと思います。

中庭があると、家族でBBQや家庭菜園をして楽しんだり、
コーヒーを片手にくつろいだり、
夏はプール遊びやお風呂上りの晩酌を楽しんだり…。
いつでも気軽にアウトドア気分が楽しめ、
賃貸ではできない“+αの暮らし”を満喫できます。

新築にお庭がほしい!と思っている方は、
お庭のある暮らしをより楽しく、快適に過ごすためにも、
使い方に合わせた中庭づくりを計画してみましょう!

中庭づくりの計画でまず大事なのが、「お庭でどう過ごしたいか?」を考えることです。
お庭がほしいからと、スペースがないのに無理矢理小さなお庭をつくったり、
ただスペースだけを確保したような間取りにしてしまうと、
結果的に使いづらいお庭になってしまいます。

用途に合わせた広さ、床の素材、エクステリアなどをプランニングすることで
より心地よいお庭空間を作ることができます。

例えば、
休日に家族でBBQがしたい人は、
「ウッドデッキ」や「タイルテラス」を選びましょう。
ウッドデッキは、リビングとフラットにつなげることができるので
室内と外の一体感が生まれ、開放的なお庭が造れます。
タイルテラスは、お手入れがしやすくデザイン性もかっこよく仕上がりますが、
ウッドデッキと比べてコストが高くなりやすい傾向にあります。

ペットを飼っている方、ガーデニングが好きな方などは、
「芝生」のお庭がおすすめです。

水を使いたい方は水栓の設置、
夏の熱中症予防に日除け対策を考えておくことも大事です。
タープ用のフックを付けておけば、
季節に合わせて取り外しができて便利です。

お庭でゆっくりと時間を過ごしたいなら、
外からの視線が気にならないように、高めの壁やフェンスを設置して
プライベート感のある空間をつくりましょう。

夜も使うことを考えて、照明を設置しておくのもおすすめです。

せっかく中庭をつくるなら、より活用できる空間に!
ライフスタイルに合わせて、お客さまに合わせたお庭空間をご提案いたします。
ぜひ、あなたの理想の暮らし方を東四国ダイケンホームで叶えてください!

———————————————-

思わず人を招きたくなる感動の住まい
東四国ダイケンホーム
徳島県板野郡松茂町広島字北川向弐ノ越32
088-699-6188(ご予約・お問い合わせはこちらへ)
■会社概要はこちら
■スタッフ紹介はこちら
■施工事例はこちら

スタッフブログ一覧に戻る

展示場 Exhibition hall

お近くの展示場にてこだわりの住まいづくりをご体感ください。

展示場について

よくある質問 FAQ

お客様からよくお寄せいただく質問にお答えしております。

よくある質問を見る
スタッフ紹介 スタッフ紹介
会社案内 採用情報