スタッフブログStaff blog

花粉が怖くなくなる3つの住まい対策

2024.03.07

こんにちは、東四国ダイケンホームです。

日に日に暖かくなり、過ごしやすくなってきましたが
花粉症の人にとってはつら~い季節。
今年は花粉の飛び始めが早く、
すでに症状が出始めている人も多いようです。

家でも
「花粉のせいで落ち着いて過ごせない…。」
「できるだけ家の中に花粉を持ち込みたくない。」
と思っている方に、今回は「住まいの花粉対策」をご紹介します。

◆花粉対策1:第一種熱交換型換気システム「澄家(すみか)」

東四国ダイケンホームが採用している「澄家(すみか)」は、
きれいな空気による快適な室内環境+エコロジーを実現する、次世代の換気システム。

・窓を開けて換気をしたいけれど、花粉が気になってできない
・換気扇を付けると、花粉も一緒に入ってこないか心配…
そういった方にこそ、きれいな空気で快適な室内環境を保つ「澄家(すみか)」がおすすめです。

【外気の汚れは外部フィルターが除去】

花粉症対策で最も大事なのは、「花粉を家の中に侵入させないこと」です。
「澄家(すみか)」は、家の外に高性能フィルターを設置することで
花粉は99.8%、PM2.5は95%以上除去。

外から取り入れる空気をきれいに浄化してから、室内に取り込みます。

【床面排気で効率よくアレルゲン物質を排除】

換気扇の排気口は、一般的に天井に設置されることが多いですが、
澄家(すみか)の場合は、床面に設置します。
その理由は、床面付近に溜まりやすいアレルゲン物質を効率的に排気するためです。

軽いハウスダストなどのアレルゲン物質は、日中は人の動きに合わせて空中に舞い上がり、
夜間や人がいない時は床上30cmのゾーンに溜まっていきます。
排気口を天井に設置すると、この滞留したアレルゲン物質をまた空中に舞い上がらせてしまいますが、
床面排気なら効率的に排気することができます。

汚れた空気を効率よく排気し、きれいに浄化された空気を室内へ。
花粉に悩まされない、快適な空気環境をつくりだしてくれます。

「澄家(すみか)」は、東四国ダイケンホームのモデルハウスでご体感いただけます!
ぜひ一度、快適な住空間の家を体験してみませんか?
お気軽にお問い合わせください。

▼モデルハウスご見学予約フォーム
https://h-daiken.co.jp/exhibition

▼「澄家(すみか)」についてはこちらのブログもチェック!
https://h-daiken.co.jp/blog/1407

◆花粉対策2:ランドリールームを設ける

家族の中で一人でも花粉症の人がいると、洗濯物を外で干せないのも悩みの種。
ランドリールームがあれば、安心して洗濯物を干すことができます。
花粉の時期だけでなく、梅雨や台風の多い季節など一年を通して活用できて便利です。

室内干しが多く湿度やカビが気になる、という方は、
天井材に調湿効果のある素材を取り入れるなどの工夫をしてみましょう。

使い勝手の良い間取り、家事動線など、
ご要望に合わせてご提案いたしますのでご相談ください。

◆花粉対策3:1階にファミリークローゼットを設ける

花粉が家に入り込む原因のひとつが、「衣類に付着した花粉」です。
全てを除去することはできなくても、間取りを工夫することで、
家の中でも長い時間を過ごすLDKに、なるべく花粉を持ち込まなくすることはできます。

おすすめなのが、玄関→ファミリークローゼット→LDKという帰宅動線
リビングに入る前に、クローゼットで着替えをすることで
花粉を家の奥まで持ち込まずにすみます。

いかがでしたか?
これから家づくりを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
東四国ダイケンホームでは、家づくりに関するお悩み、質問・疑問に親身に寄り添い
ご提案をいたします。
いつでもご相談ください!

家づくりのお問合せ、ご相談はこちらから
▶︎▶︎https://h-daiken.co.jp/contact

モデルハウスご見学予約はこちらから
▶︎▶︎ https://h-daiken.co.jp/exhibition

———————————————-

思わず人を招きたくなる感動の住まい
東四国ダイケンホーム
徳島県板野郡松茂町広島字北川向弐ノ越32
088-699-6188(ご予約・お問い合わせはこちらへ)
■会社概要はこちら
■スタッフ紹介はこちら
■施工事例はこちら

スタッフブログ一覧に戻る

展示場 Exhibition hall

お近くの展示場にてこだわりの住まいづくりをご体感ください。

展示場について

よくある質問 FAQ

お客様からよくお寄せいただく質問にお答えしております。

よくある質問を見る
スタッフ紹介 スタッフ紹介
会社案内 採用情報