くつろぎリビングを作るための5つのポイント
2025.11.11 お家作りノウハウ
こんにちは、東四国ダイケンホームです。
家族が集まる「リビング」は、家づくりでこだわりたい空間のひとつ。
ソファでまったり過ごしたり、テレビや映画を楽しんだり、心からくつろげる空間にしたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、居心地の良いリビングづくりのポイントをご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。
◆どんな過ごし方をしたいかを考える
くつろげる空間、といっても心地よさの感じ方は人それぞれ。
理想のリビングを作るには、まずどんな風に過ごしたいかを考えてみましょう。
・趣味を楽しみたい
・お庭とつながる開放的な空間にしたい
・夜は照明を落としてゆっくり過ごしたい
など、理想のイメージを膨らませてみてください。


例えば、家族で映画を楽しめるリビングを作られたオーナーさまもいらっしゃいました。
スキップフロアを設け、リビングに設置したスクリーンを映画館のような目線で楽しめる空間に!
スキップフロア下は、お子さまの遊び場&収納スペースとして空間を上手く活用しました。
家族みんなのお気に入りのリビングになっています。
◆照明を工夫する

リビングの心地よさを演出するアイテムの一つが「照明」です。
明るさを均一にするのではなく、間接照明の柔らかな光で空間を照らすと落ち着いた雰囲気になります。
さらにくつろぎ感を演出したいなら、温かみのある暖色系を選びましょう。
調色、調光ができる照明もあるので、シーンに合わせて灯りの色や強さを調節するのもおすすめです。
◆外とのつながりを意識する

自然を感じられるリビングは、暮らしに癒しをもたらします。
お庭とリビングが一つの空間のようにつながる空間づくりや、窓から自然を眺めて過ごせるリビングなど、
外とのつながりを感じられる開放的な空間が、心地よさを感じさせてくれます。
◆ゆとりのある空間にする

勾配天井や高天井を採用して広がりのある空間づくりをしたり、
色々な物を詰め込まず、余白を感じられる空間づくりをするなど、
ゆとりのある空間を作ることも、くつろぎを感じさせてくれるポイントです。
◆色の効果で心地よさを演出する

ビビッドな色を用いるより、木調やアースカラー、深みのあるトーンでコーディネートするほうが落ち着きやくつろぎを演出できます。
使う色によって、心理的な効果が変わります。
ゆったりくつろぎたいなら、カラーコーディネートも意識してみましょう。
照明や空間の広さ、色づかいなどを工夫することで、居心地の良さがグッと高まります。
みなさんはどんなリビングを心地よいと感じますか?
東四国ダイケンホームでは、お客さまが心地よいと感じられる空間づくりを一緒に考えます。
理想のリビングづくりについて、お聞かせください。
ライフスタイルに合わせた家づくりをご提案しますので、ご相談ください!
———————————————-
思わず人を招きたくなる感動の住まい
東四国ダイケンホーム
徳島県板野郡松茂町広島字北川向弐ノ越32
088-699-6188(ご予約・お問い合わせはこちらへ)
■会社概要はこちら
■スタッフ紹介はこちら