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家を建てたら「確定申告」をしよう!

2024.02.06

こんにちは、東四国ダイケンホームです。

2月16日から「確定申告」が始まります。

昨年、住宅ローンを利用して新築を建てた方は、
「住宅借入金等特別控除」(以下、住宅ローン控除)の対象となっており、
確定申告をすることで、年末のローン残高に応じで所得税の控除が受けられます。

「自分は会社員だから関係ない」と思っている方は要注意!
住宅ローン控除のための確定申告は、
会社員であっても「初年度の申請は必ず自分で」行わなければいけません。
期間内に忘れずに行いましょう。
(2年目以降は、郵送で届いた書類を年末調整で提出するだけでOK!)

◆住宅ローン控除とは?

住宅ローンを利用してマイホームを新築・購入した場合、要件を満たしていれば、
「最長13年間、各年末の住宅ローン残高の0.7%を所得税額等から控除」が受けられる制度です。

年間最大で40万円が戻り、控除しきれない場合には、住民税からも一部控除されます。
ただし、住宅ローン控除を受けるには、
初年度に自分で確定申告手続きを行う必要があります。

◆確定申告期間

令和6年(2024年)2月16日(金)~3月15日(金)

◆申請に必要なもの

・源泉徴収票(勤務先で入手)
・住宅ローンの残高証明書(金融機関から郵送)
・土地・家屋の登記事項証明書(法務局にて入手)
・土地の売買契約書、建築工事請負契約書(印紙が貼ってあるもの)
・マイナンバーが分かる書類
(個人番号カード・通知カード・マイナンバー記載の住民票)
・確定申告書(税務署または国税庁のHPから入手)

◆申請方法

確定申告会場、またはE-TAX(オンライン申請)で申請
期間中は会場が大変込み合うため、E-TAX申請がおすすめです。

少し手間はかかりますが、毎年12月に大きな金額が還付されます。
今から準備を進めておきましょう!

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東四国ダイケンホーム
徳島県板野郡松茂町広島字北川向弐ノ越32
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